プロフィール

はじめまして、育休大家のたっくんです。

大家業という形で資産収入を得ながら

1年間の育児休業を取得し、家族との時間を確保した会社員です。

 

私のブログでは、以下のような内容にフォーカスした記事を発信していきたいと

思っています。

 

こんな人にオススメ
・家族との時間確保と収入の両立を目指したい方
・育休を取得したいけど、取った人の実話が知りたい方
・これから不動産投資を始めたい方・始めたけどうまくいっていない方

 

世間ではFIRE(経済的独立・早期退職)を目指す方が増えていますね。

私の考え方も完全に一致しているものではありませんが、少なからずFIREという考え方の影響を受けています。
個人的には早期引退を目指すことよりも経済的独立を達成することに重きを置いています。

 

なぜ経済的独立を目指すのか。

それは「生殺与奪権を他者(会社)に握らせない」。

これがすべてです。

確かに、会社員として働いて10年、安定した給与収入へや職場環境への感謝はあります。

しかし、自分ではコントロールできない要素が多く、

それらが人生のターニングポイントで選択肢を狭めていることにストレスを感じています。
(転勤、残業時間、高い部門目標、納期、人間関係…)


一方、早期引退に重きを置かなくなったのは、育休を取った実感からです。

家族との時間を大切にする生活への大きな舵切りとして、

これまでの仕事偏重の生活から、

第三子にしてついに育休取得に踏み切りました。

その育休生活の中で、気付いたことは

仮に十分な資産収入があったとしても、

おそらく子どもが自立してくれば、今子育てに充てている時間は

きっと働くことになる、ということです。

要するに、暇に耐えられる自信がないわけです!

このような経験から、育休大家たっくんが目標とする生き方は
「家族との時間を大切にしながら、
 安定した不動産収入をベースに、将来的には自分の得意なことを仕事にする」
というものです。

FX、株式投資などで失敗を重ねながらも資産を働かせることの重要性・魅力に気付き
現在は不動産投資をメインに資産形成しています。

投資方法は、専ら築古の戸建を買い付け、リフォームし、賃貸に出す方法で
月々の賃料をいただいています。

世間では不動産投資と呼ばれたり、不労所得と思われることが多いですが、
私が日ごろ感じているのは、投資というよりも様々な業者様の協力を得ながら取り組む不動産「賃貸業」という性質が強いということです。

わかりやすい例でいうと、リフォームでは工務店様、賃貸募集では仲介業者様の協力を頂いています。
外注によって不動産に注力する時間を最小化することで会社員の仕事に影響のない手法を取っています。

おかげさまでどの戸建も、賃貸募集から約1か月程度で入居者様が決まりほぼ空室期間もなく、満室運営が続いています。

アパート経営や、戸建を何十軒も持たれているメガ大家さんから見ればまだまだ駆け出しの大家ですが、だからこそ拡大成長のプロセスをこのブログで共有できればと思います。


生まれ:1988年5月
出身地:大阪府
家 族:妻、長男(4歳)、次男(2歳)、長女(0歳)の5人家族
職 業:会社員(メーカー/技術系)、不動産賃貸業
専 門:化学(危険物甲種取得)、築古戸建の賃貸
目 標:毎月の賃料収入>毎月の生活費
達成率:70%
戸 数:4戸稼働中、1戸リフォーム中(2022年11月現在)

コメントやtwitterなどでリコメンドいただけるとブログを書く励みになります♪